休学してる学生、インターネットやゲームなどが好きで引きこもってる学生の皆様向けのプロジェクトを思案中

f:id:skylandvc:20160305235550j:plain

まもなく4月、新しい風が吹き荒れる

 2016年も早くも2ヶ月が終了。4月になると大学や高校には新入生が、中規模以上の会社には新入社員が入って来ます。各所に新しい風が吹きそうですね。と言うか、新しい世代が台風の目になって行かなければなりません。

 

さて、本日このようなツイートをしました。

 

まだ詳細は秘密ですが、最も可能性がある世代である【大学生】へ限定して、新しい試みをスタートしようと思っています。これによって、僕としても新しい一歩としたいと共に、多くの人を巻き込んだプロジェクトにしたいと思います。

 

いま、1番起業して欲しい人は大学生

 なぜ大学生向けかといえば、僕は普段ベンチャーキャピタリストとしてU30の世代の創業者を中心にスタートアップの会社に投資支援をしています。大学在学中の人より多いのは22歳~25歳くらいで大学卒業と共にか、その1-2年後に起業したスタートアップへの支援が多いです。なのでこんなことも以前にツイートしました。

いつかスタートアップする人が大学生活をどう過ごすかはすごい重要であり、USであればスタンフォード大学のような明確にスタートアップしたい人が集まる場があることでスタートアップ業界の発展に直接的に寄与している気がします。

 

休学、引きこもり学生大歓迎

最近なるほどと思わされたのは、cluster. をリリースしたばかりの  @Osamu_shi) で、彼は京大大学院を中退していますが、休学している間に引きこもってプログラミングとゲーム開発をしていた。その時の経験や考えたことが1番今の自分やサービスを作っているとのこと。なので休学して、さらに引きこもっていると新しく見える世界があるとのことでした。

 

彼のサービスCluster.に関しては下記の記事もぜひ。(絶賛開発中です)

labs.skyland.vc

 

一方で、引きこもってなんらかのプロジェクトに取り組んでいた・行きたい人に対して世間はあまりメニューがないような気もします。それに対して一歩踏み込むようなものにしたいと思います。

 

続きはTwitter

と言うことで続報お待ちください。少しでも関心を持ってくれた学生は以下のポストへfav・RTをぜひ。