#トウダイカイギ にスポンサーして参加してきました

Skyland VenturesとEast Venturesは、トウダイカイギ にスポンサーして、参加してきました。 

 

トウダイカイギとは?

灘→東大に進学した新3年生の南藤さんを代表に運営する東大生のためのイベント。当日は120名の東大生が集まりました。

 

開催の主旨は下記の通り。

「トウダイカイギ」。現役の学生・社会人OBOG・若手大学関係者がひとつのチームになり、「東大をもっとワクワクする大学にするにはどうしたらいいか?」を楽しく真面目に議論し、アイデアを出し、行動につなげていく。そんな会議を2016年3月26日(土)に実施します。


僕は、東大が好きです。合格が決まった時は本当に嬉しかったし、その気持ちはいまも変わりません。学生も。卒業生も。教職員も。本当に素敵な大学だな、と心から思います。

 

だからこそ、もったいないな、とも思います。素晴らしい学生がいて、社会人がいて、教職員がいるのに。それぞれのつながりは薄く、なにかを一緒に創り上げる機会はありません。

 

詳しくは東大生がみんな読んでる UmeeTの記事より。

todai-umeet.com

 

なぜVCが東大生イベントにスポンサード?

 代表の南藤さんが1ヶ月くらい前に僕達の運営するコワーキングスペース#HiveShibuyaに訪れてくれたので、その場でスポンサーすると話をして少額ではありますが応援しました。

 この背景は当日の2-3分のLTでもお話したのですが

 Skyland Venturesはベンチャーキャピタル(VC)という仕事をしています。将来ある学生がVCという仕事を全員知る時代が来ることを願っています。特に東大生がみんな知ってる仕事になればと思っていてスポンサーさせてもらいました。

 

 当日来ていた学生の3割くらいがVCという仕事を知っていました。VCの認識率を100%にしたい。東大生がこれまで3.5年くらいのSkyland Venturesの活動の中で3人ほど(Karthik、Kiran、ヒデ)来てくれていて、彼らは本当に才能ありうちで活躍してくれたのですが、またそういう機会があればと思いますが、まずVCという仕事を知って欲しいと考えています。

 

 VCが何やっているかを一言で言うのはとても難しいしイメージも特にないと思うので、「VCと言ったら、いつも寿司を食っているイメージを付けよう」と思っていて、#スシリーチ というのを始めています。VCと寿司に行きたい人、あとSkyland Ventures Tシャツを持ってきているのであとで話しかけてくれたら数人限定でプレゼントします。

 

 

 と言うような感じです。

 

トウダイカイギの様子

東大生たくさんのトウダイカイギに、Skyland VenturesはEast Venturesはスポンサーしました。

 

 かっこいいパンフレット作ってて素晴らしいです。

 

Tシャツプレゼントもすぐブースに殺到してくれた。ロゴかっこいいですねと言ってくれた人もたくさんいた!

 

East Ventures 廣澤氏もLTしました

 

めっちゃエネルギーある東大生が集まっていました

 

 

交流会の前座で東大生漫才もありました

 

 

南藤さんお疲れ!

 

 

最後に

トウダイカイギに来てた人か、東大生で寿司に行きたい人はこちらRT、Favぜひ。順次声掛けしていきたいとおもいます。

 

 

f:id:skylandvc:20160327120804j:plain