アイデアよりも、継続することの方が重要(マネックス証券 代表取締役 松本 大)

f:id:skylandvc:20161012235430j:plain

引用:松本大のつぶやき/マネックス証券

 

アイデアよりも、継続することの方が重要

マネックス松本大さんの記事が素晴らしかったので引用してブログで紹介したい。

 

アイデアよりも、継続することの方が重要

ただ、起業して経営していくには、生き残らなければいけない。よく「僕はこんなアイデアがあります」という話を聞きますが、それに関して二つの伝えたいことがあります。

1つは、日本中、世界中で自分が1番はじめにそのアイデアを思い付いたという確率は極めて低い。ましてそのアイデアを考えた中で自分が1番優秀だという確率は、ほぼゼロ。間違いなく自分よりも優秀な人間が、自分より早く同じアイデアに気づいています。おそらく99.999999…%くらいそうだと思われます。人間は何十億人といるわけですからね。ではどうすればいいか。早く生まれて早く思いつかなければダメかというとそうではない。

そこで、2つ目に伝えたい事が、継続するということです。ほとんどのそういうアイデアは継続ができないのです。途中でやめてしまう人が多い。この継続するかしないかが非常に大切で、このアイデアで社会や人々の生活を変えられるのだと着想しても、継続させながら規模を拡大していかないと、何も変えられない。

そして、規模を持つためにはやはり継続していかなければならない。なので、継続するという事が一番重要だと思います。アイデアよりも、継続することの方が重要ということです。継続する仕組みづくりにおいて重要なのは、ビジネスアイデアではなく、ビジネスモデルです。

エジソンが、発明は1%のひらめきと99%の努力であると言いました。例えば、後述しますが将棋の羽生善治さんが全くその通りで、アイデアよりもそれをいかに継続していくかがはるかに難しく、はるかに重要です。ビジネスモデルとはまさにそのことです。あえて付け加えるのであれば、正しくて賢い資本政策も継続のために重要であると思います。

生き残るためにどういうことが重要であるかについて、私自身の経験から感じてことをお話ししたいと思います。

 

アイデア<<継続力

ビジネスアイデア<<ビジネスモデル≒そのサービスが継続する仕組み

 

という理解をして、とても共感しました。

 

Skyland Venturesはベンチャーキャピタルとして活動しているのですが、最近すごい嬉しいことは過去の投資先卒業生の起業相談や過去一緒したことある人からの投資相談が来るようになってきたこと。それもみんな若い世代ばかりです。

真面目にやっていればやり続けるだけ先が楽しみになると思っています。このサイクルを創り続けることでビジネスモデルになっていくと思っています。

 

松本さんのイベントでの講演の続きは下記より。多くのスタートアップの方やスタートアップ志望の方は、ぜひ一度ご覧頂けると良いと思っています。

inouz.jp

 

Facebook