スタートアップは総合格闘技、社長の仕事は複合的なもの

f:id:skylandvc:20161023012930j:plain

 

 

日本でスタートアップすると大変なのは
・プロダクト
・ファイナンス・会計
・マーケティング
・リクルーティング
などなど社長はあらゆることをやっていかなければならない。

 

USのY Combinatorなど有力VCに投資を受ければそういうファンクションを一つ一つを部分的にもアウトソース出来るのだろうが、日本はそんなことはないと言う話をbitFlyer CEO加納さんが先日会ったときに言っていたのだけど。

まさに一つ一つのファンクションをもっと体系化して行きたいと思う。経験・ナレッジのある起業家がすごい増えて来たのでその素地も出てきている気がする。これはリソースをとにかく使ってやっていきたいポイントだ。

 

 

 

Facebook