VRスタートアップ クラスターがシリーズAラウンドの2億円の資金調達及びサービスを公開しました

自動代替テキストはありません。

VRスタートアップ クラスターがシリーズAラウンドの2億円の資金調達及びサービスを公開

クラスターは、ユナイテッド・エイベックス・DeNA・エンジェルの方などから2億円の資金調達を実施しており、SVも追加投資させて頂きました。

 

ひきこもりを加速するクラスターに関心を持って頂いた方は下記より利用ください。

cluster.mu

 

クラスター CEO 加藤さんとは、トランスリミット CEO高場さんに「Cocos2d-xのエンジニアを探して欲しい」と依頼され、加藤さんのブログに行き着き、Twitterからコンタクトして初めて会いました。もう3年前のことです。加藤さんは初めてあったときは彼は京大の院生でしたが非常に優秀で、エンジニアリングに厳しい高場さんも高い評価をしており、起業するときはぜひ投資したいと話をしたのを覚えています。

クラスターは本日サービススタートですが、彼らの実現したい世界感とそれがプロダクトに現れていて、今後を楽しみにしています。
今回投資頂いたユナイテッド、エイベックス、DeNA、エンジェルの皆様、そしてEast Venturesなど既存株主の皆様、応援誠にありがとうございます。

クラスター及びSkyland Venturesの公式リリース

・VRソーシャルルームアプリ「cluster.」、シリーズAラウンドで2億円の資金調達&エイベックスと資本業務提携 ー5/31より「cluster.」正式版サービスがスタート

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000017626.html

 

・​Skyland Ventures、VRソーシャルルームアプリ「cluster.」を提供するクラスター株式会社のシリーズAラウンドにシードラウンドに続き出資を実行
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000008324.html

 

メディア各社の記事

・VRソーシャルアプリを正式開始したclusterが、エイベックスやDeNAから2億円を資金調達 – TechCrunch Japan 

http://jp.techcrunch.com/2017/05/31/cluster-series-a/amp/

 

・開発者は「家に3年ひきこもっていた」 仮想世界で人と集まる「cluster.」正式オープン 狙いは (1/3) - ITmedia NEWS http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/31/news099.html

 

 

家の外に出ない生活は「自分にはまったく苦痛ではなかった」が、それでも1つだけ、どうしても満たされない思いがあった――「水樹奈々さんのライブに行きたかったんです」(加藤CEO)。

 

 幼いころから大のアニメ好きで、高校時代に一度だけ行った水樹奈々さんのコンサートで「めちゃめちゃ感動した」。ひきこもり時代もBlu-ray Discなどは欠かさずチェックしていたが、ライブの感動はどうしてもよみがえらなかった。ただ、ライブに行きたい気持ち以上に、会場に行くのが面倒だった。

 「ムダな移動って面倒くさいじゃないですか。ライブ自体はとても行きたいのに、家から会場に行くまでの数十分がすごくムダに感じてしまい、行くことができなかった」


 「なんとなく困ったまま」何もしていなかったが、転機は突然おとずれた。ブログで自分のプログラミング技術などを発信していたところ、それを読んだベンチャーキャピタリストから何度も声がかかり、1年後に上京することに。何をするかも決めないまま、友人のエンジニアやデザイナーととりあえず会社だけ立ち上げた。

 

・ソーシャルVRアプリ『cluster.』 エイベックス、DeNA他から2億円の資金調達 – Mogura VR 

https://www.moguravr.com/cluster-vr-avex-dene/amp/

 

・仮想空間ライブ、みんな集まれ 日経MJ

https://twitter.com/nikkeimj/status/869731840247988224

 

・VRソーシャルルームアプリ「cluster.」がエイベックスと提携--約2億円の資金調達も - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35102011/

 

・Cluster.のローンチ記念イベント、バーチャルなのに来場者多数でまさかの開催中止に  | PANORA VR
http://panora.tokyo/29670/

 

ブログなど

 VRイベントルームcluster.の正式版リリース記念イベントに参加した - FUN YOU BLOG

http://blog.alfebelow.com/entry/2017/06/01/VR%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0cluster.%E3%81%AE%E6%AD%A3%E5%BC%8F%E7%89%88%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88

 

クラスターは 絶賛採用中

絶賛採用活動をしていますので一緒にクラスターを作っていきましょう!

www.wantedly.com

www.wantedly.com

 

シリーズAを経て

Skyland Ventures始めてから5年弱。多数のシードスタートアップへ投資をしてきましたが、中でも特にフライングで投資したと思うのはクラスター。 彼らがつくる未来がとにかく楽しみすぎて、世界一彼らの成功を信じてる人間の1人として関われて嬉しく思ってます。突き抜けよう!

引き続きSkyland Venturesは、クラスターが世の中を変えるまで応援を続けます。

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内

加藤 直人 - リリースでばたばたしていて報告が遅くなってすみません。... | Facebook

Skyland... | Facebook

木下 慶彦 - Skyland... | Facebook

木下 慶彦 - クラスター 加藤... | Facebook

木下 慶彦 - クラスターのこの未来感! | Facebook