初めてのツイキャスとライブ・音声コンテンツのポテンシャル #svcas

初めてのツイキャス

f:id:skylandvc:20160313234445j:image
突然ですが本日ツイキャスしてみました。下記のツイートですぐに10favくらいついたので、トライアル的にやってみた次第です。(ちなみに上の画像のように、顔は配信せずiPadで見ているページを配信します)
 

 喋ってるけど誰も来なかったら寒いな・・・と言うのはあるのですが、累計96人・同時視聴20人くらい集まりました。参加頂いた皆様感謝です。

 

ツイキャスしたきっかけは音声コンテンツに関心を持ったこと

 最近Youtubeドワンゴ川上量生さんの動画を何度も繰り返し聴いています。日本を代表する突き抜けた人の考えを身近にかつ、声のトーンを含めて感じ取ってみています。それから英語のコンテンツで僕は積極的に聞けてないのですが、a16zなど著名なUSのVCはPodcastなどを通じてその考え方をまとめて発信しています。

 これらの中でPodcastなど音声コンテンツが使われるのはブログなどでの発信ももちろん出来ますが、ブログ以上に音声コンテンツの方が伝わる部分があるからでしょう。 

ライブ・音声コンテンツのポテンシャル

 直近では音声コンテンツに加えてライブストリーミングサービスには非常にポテンシャルを感じる。今更な感じもあるけれど、ここから数年でいくらでもまだ機会を感じます。

 Skyland Venturesの投資先のVRコミュニティサービス cluster.はライブ体験型のサービスである(200~400人は同時視聴可能な状態までクオリティ向上済)し、他の投資先でもサービスリリースにあたりインフルエンサーによるニコ生・Youtubeでの配信を行っていて非常に有効だったと見えることがあります。また今年はLINEのLINE LIVEDeNASHOWROOMサイバーエージェントの AmebaFRESH! ・AbemaTVなど多くのライブストリーミングサービスが思いっきり資金・人を投下してくると思うのでこれまで以上に日本でライブストリーミングが世に普及するように思います。なので、僕自身もライブストリーミングサービスについてもっと体験・思考したいと思っています。

初めてのツイキャスの反響や内容など

実際に自分のTwitterのみで告知して実施しましたが、

・20分弱配信

・累計96人参加

・同時視聴20人

という感じになりました。

 

日曜の深夜だったのと、やるかやらないかもかなりテキトーにスタートしたので、最近考えたことなどを話しました。

 

話した内容は

  • 最近読んだ本について コンテンツの秘密―ぼくがジブリで考えたこと (川上 量生)
  • コンテンツとは何か、川上さんはアリストテレスの言葉を借りながら、「コンテンツとは現実の模倣=シミュレーションである」と書いてます。僕は人間の社会・歴史が一番面白いと思っていて、それは人間世界の模倣を取り出して結果的に作られている。
  • Youtubeで「川上量生」と検索すると4つくらいオススメな動画がある。単独講演か対談形式で川上さんがメインで話をしているものは良いです。
  • ドワンゴ設立、ニコニコ動画スタートのストーリーなどをぜひ知りましょう。安心してください。動画ならすぐ頭に入ります。
  • Skyland VenturesのNewプロジェクト。休学・引きこもりの人向けに・・・。

などでした。一部補足してます。

 

もし関心ある方は下記より視聴ください。

twitcasting.tv

 

今後のやり方や次回以降の改善など

  • 深夜に突発的に開催。@kinoshitay からツイートします
  • 次回はテーマをもう少し決めてアナウンスしたい
  • iPadにトピックのタブを開いておいてそのタブの数だけトピックスを考えたいと思います
  • コメント活性化したいです。アドバイスください。
  • ハッシュタグは #svcas (Skyland Ventures Casting)にします。
  • 小慣れてきたら音声をPodcastにもしたいです

 

最後に

普段人に会ったときに話す内容を配信しているだけなのですが、数十人の人に聞いて貰えたら嬉しいですね。今日も終わったあとにもfavしてくれてありがとうございます。次回も近く開催したいとます!下記ツイートをまたfavして貰えたら嬉しいです。

 

今週も月曜日から頑張っていきましょう!