「ひきこもりを加速する」VRイベントプラットフォームのクラスターに投資しました #cluster

f:id:skylandvc:20160419173731j:plain

「ひきこもりを加速する」VRイベントプラットフォームのクラスターに投資しました

 本日発表させて頂いていますがSkyland Ventures、East Venturesより投資しました。Skyland Venturesからの投資は設立直後の初回投資から2回目の投資となります。僕らが運営しているコワーキングスペース #HiveShibuya の最初の入居スタートアップであり、今回の件とても感慨深いです。

 

リリースはこちら

prtimes.jp

 

一緒に今回投資しているEast Ventures松山太河さんからもツイート頂いています。

 

クラスターの公式Twitterもぜひフォローください。今後のニュースも発信していきます。

 

 

クラスターはひきこもりのオタクが創ったサービス

  もう1年半くらい前になりますが、トランスリミット 高場大樹(@hiroki_takaba)さん  「(オープンソースのゲームフレームワーク)Cocos2d-xの良いエンジニアがいたら紹介して欲しい」と言われました。 そのあとに、すぐ Cocos2d-xをGoogleで検索したりしたところ後のクラスターの創業者である当時京大大学院在学中の加藤(@c_c_kato)さん を発見し、彼のブログ経由でTwitterを通じて連絡しました。彼は個人で、後にクラスター創業者の田中ジョンソン氏と共に個人でゲームアプリ開発をしていました。

 

 僕はエンジニアのレベル感を測るモノサシは持っていませんが、彼らの作っていたカジュアルゲームは個人開発で作っていると考えるとレベルがとても高かったです。

 

 それを見て、初めてあったときに僕は

「このくらい出来るなら、今すぐ起業するかトランスリミットのようなスタートアップのメンバーになるのが良い」

的なことを言っていたそうです。その後、彼が東京に来る度に会おうと誘っていました。そうこうしてたら、僕の別の投資先であるネイン社の開発メンバーとして数ヶ月ジョイン。ただし、その後自分のスタートアッププロジェクトがあると言って彼らは起業しました。

 

これだけ書いていくとすごいスタートアップっぽい話なんですが。

 

 彼がプログラミングに触れたきっかけはガンダムシードキラ・ヤマトが片手でプログラミングしていたのを見てだったり、VRMMOをテーマにした小説・アニメのソードアート・オンラインが大好きだったり。オタクなんですよね。

 

 京大の大学院在学中はひきこもって色々と時間を使ってオタク生活を楽しみまくった結果、クリエイティブな活動に時間を使うという結論になり、当時カジュアルゲームを開発していて、そのときに僕は彼のブログ経由で彼にたどり着きました。

 

Oculus創業者のパルマーラッキーもソードアート・オンラインが大好きでVRデバイスを作ったということらしいのでオタク的な好きな気持をすごい大事にして欲しいと思っている。僕もソードアート・オンライン(最近小説とアニメ見たけど)もガンダムシリーズも全部大好きです。

 

 なので、彼のようなひきこもりからものづくりに転じたタイプは世界を凹ます可能性があると思っています。ぜひ今後も応援したいです。いつも新しいインサイトをくれるトランスリミット高場さんにも感謝しています。

 

最後に、クラスターは絶賛採用強化中です

 

 

クラスターとは?な人はこちらも。 

labs.skyland.vc