スタートアップの原動力は働きたい気持ち

f:id:skylandvc:20160801074147j:image

 モチベーションのアップダウンをコントロールすること

本日で2016年8月1日になり、今月も走って行きたいと思います。最近は、自身や周りのモチベーションのアップダウンがとても気になるようになりました。メンタルやフィジカルが強い人はアップダウンのサイクルをうまくコントロールされています。

 

ホリエモンのゼロ

f:id:skylandvc:20160801074250j:image

そんな折にホリエモンの著書ゼロを読んでみると、成功も失敗もあるが失敗したとて、マイナスになることはなく、ゼロのスタートラインに戻るだけと言う話があった。チャレンジすることを、やめる方がロスであると。そして、2年数ヶ月の空白期間に考えたことは働きたいと言うことだったそうだ。

 

やる気の源泉は働きたい気持ち

同じく、僕のやる気の源泉は「働きたい」と言うことだけな気がしています。もっとテクノロジーを通じて大きなことが出来るとか、もっと効率よく、戦略的に出来るなど思うところがあるが、とにかく走って行きたい。

働きたいと言う原点は、働けない時期があったからだ。VCの仕事をしていて、最初の2年くらいは景気があまりに悪く、当時の会社は新規の投資活動は急ブレーキだった。毎日早く帰るようにも言われたものだった。

これから景気の波も来ることもある。もっと世の中が悪いこともあるかもしれない、が、それでもやれることは幾らでもあるはずだし、その間も駆け抜けたい気持ちでいる。今のように、まだ影響力は小さいと思っていますが誰かから望まれ働くことはそれだけで楽しいことだと思う。

 

人が休んでるときこそチャンス

Skyland Venturesとして、イベントなどを通じて接点のある大学生や社会人の20代の人達は特に、共に思いっきり働きましょう。8月は休む人も多いので他をリードするチャンス!引き続き走って行きます。

 

元記事

木下 慶彦 - スタートアップの原動力は働きたい気持ち。... | Facebook